メメッのごった煮

ジャンプを中心に感想、データいろいろと

週刊少年ジャンプ 2022年1号

さて、2022年1号、最初の号です。

ドロンドロロン

先週もアンケート1位に入れたこの作品ですが生存が決まったかなと思えるまではアンケートを入れ続けていきたいと思います。今週の冒頭ではクサナギがドラと出会う前の生活が描かれていましたが、回想を描写するときの枠縁が黒くなるのも相まってクサナギのモノノケ、人間双方から嫌悪される孤独な戦いがより印象的に映りました。その後のモノノケと一緒にいたらドラに矛先が向くと心配するところもクサナギの優しさを再度印象付ける点としてとてもよかったです。侍が登場しました。末端の侍もしっかりと仕事をしていたのは好印象です。野良ネギ侍のネーミングは名前だけ見ればダサいですが、1話で描かれたバックボーンがつながっているところは綺麗で純粋にいいなと思いました。最終的にヘッドホンに落ち着いたのもスタイリッシュになったので良かったと思います。来週は1話の冒頭から出ている女性隊員と邂逅しそうですが、今のところ女性のキャラクターデザインはあまり好評であるとは言えませんが、どういうキャラクターになっているのか気になります。

超能力いのうさん。

電子版限定の新連載の作品です。まず振り回す系のヒロイン、伊能歩音のキャラが純粋におもしろかったです。ドラゴンボールパロがふんだんに盛り込まれていたようですが僕はドラゴンボールを読んでないという特異な存在なのでそこについてはわかりませんでした。もしかしたら僕が惹かれた部分はドラゴンボールパロの部分だったのかもしれません。あとは狙っているのかわからないですが、波動くんのセリフや行動がちょいちょいダサいところもヘンな面白さがありました。

Dr.Stone

今週は何といっても龍水でしょう。まずは冒頭の千空とのやり取り。すでにここが最高。龍水のまじめな目を見てすぐに状況、もう決心のついている龍水の様子を把握する千空、龍水のほしい言葉を科学屋として伝える千空とここだけを読んでも今まで作り上げてきたキャラクターとそれぞれの関係性が完成されているからこそとてもいいシーンになるんだなと思いました。その次のゼノもよかったです。そして最後の龍水とフランソワのシーン。これはもう最高です。普段の龍水の口調とは違う生きたかったぜ‼クッソ・・・‼というセリフ。ここに本当に自分が行きたかったという気持ちが強く伝わってきて、Boichi先生の超画力で描かれる龍水の泣き顔とフランソワの顔。もうこれは泣かされますよ。絵とストーリで心を動かされる、これこそマンガですよ。

今週の誌面

表紙のヒロアカは掲載されている本編とはあまりにも対照的なデクとトゥルーフォームオールマイトの明るい表紙でした。巻頭カラーはヒロアカ人気投票の結果に基づいた新10傑。各々の動物モチーフが描かれました。ロディが9位にランクインしており最前列に位置しています。まあ、絵がうっまい。

サカモトがワンピースよりも上の二番目に掲載されていました。

マグちゃんの人気投票結果発表がありました。ナプタークが1位、活躍する買いが多かった印象があるので順当に感じます。ヤドカリーズが5位に入っているのは検討ではないでしょうか。個人的にはチヌが7位は嬉しいです。(シリアス編の時に頑張っていたので)

ピピピは先週も書きましたが徐々に降下しているものの何とか耐えていると思います。次期改編を乗り越えることができればどんどん新たな兄弟を出して世界を広げていけると思うので頑張ってほしいです。(このブログを書いているときに宇佐崎先生がピピピのラッキーと古須さんのファンアートをTwitterにあげていました。宇佐崎先生はラッキー推しのようです。)

今週の反響

先週に引き続き鬼滅の刃の放送でトレンドが埋め尽くされている中で、青山くん内通者確定のヒロアカが12位くらいにトレンド入りしていました。Adoさんがピピピについて先週に引き続き反応していました。

次号について

表紙、巻頭カラー キャラクター人気投票発表、呪術廻戦0映画公開の呪術廻戦。

センターカラー 新連載第3回大増23ページのドロンドロロン

        最終試験超加速のマッシュル

        第1回キャラクター人気投票発表の夜桜さん家の大作戦

        吉田B6先生のアクション読切、地獄のカンダタ

呪術は再来週の合併号も巻頭カラーを描きます。ここ最近の休載で何とか休めていればいいですが、おそらく休めてないであろう仕事量なのでとりあえず新年一発目の合併号までは頑張ってもらってそれを乗り越えたら一休みしてください。

夜桜はここ最近隔週くらいでセンターカラー描いてますね。上位陣があまり描ける状況ではなさそうなのでしょうがない面もありますが権平先生はお身体を壊さないように気を付けていただきたいですね。

「劇場版呪術廻戦0」公開記念特別読切 呪術廻戦特別編

ジャンプショートフロンティア、次号はありません。

ストキンPro・ガリョキンPro結果発表

次号休載 ワンピース、HUNTER×HUNTER

あとがき

これからまずは一年間継続して書いていけるようにしたいので、新年1号まずは書けて良かったです。呪術映画公開日の12月24日にはジャンプGIGAも出ます。久しぶりに本誌新連載の番外編が出張するのが個人的には嬉しいです。次号が楽しみな作品が多いので、来週が待ち遠しいです。