メメッのごった煮

ジャンプを中心に感想、データいろいろと

週刊少年ジャンプ 2021年52号

始めてみました。つたない文章になるでしょうがご容赦を。感想はアンケートを入れた三作品に絞ろうと思います。(全作品やろうとすると続かないと思うので。)

さて、2021年52号、最後の号です。

ドロンドロロン

まずは、新連載ドロンドロロン。まぎれもなく王道な展開、設定ではありますが、50号から始まったアヤシモンと比べるとすべての面でまっすぐな印象を受けたので、毛色が違い良かったと思います。アンケートは期待を込めて一位で出したので、どうにか続いてほしい新連載です。

僕のヒーローアカデミア

今週盛り上がったのは何といってもこの作品でしょう。AFOの友達が多いんだという荼毘君への煽りとともに映される手袋のみの葉隠ちゃんの姿。とうとう明かされる内通者の正体ということでTwitter上でも大きな盛り上がりを見せました。個人的にはスターとの戦いで、醜態をさらしたAFOが弔(もう一人の自分との混合体)を眺めながら自分の用意周到さを誇るところが絶妙に気持ち悪く、格の高さをまた見せてくれたのがよかったです。

破壊神マグちゃん

シリアス編に入りました本作、唐揚げを作っていたり、用途のない間取りだったりとコミカルなシーンが続いてましたが、最後にウーネラスがこの流琉ちゃん誘拐にはかかわっていることが判明して、ウーネラスと対戦することになる引きで終わりましたが、最後のウーネラス登場で一気に引き込まれました。今まで、イズマのことを見守ってきて、なかなかどういう立ち位置を取っているのかつかみにくかったキャラクターですが、次回本気のウーネラスを見ることができることにワクワクします。

今週の誌面

ヒロアカが掲載順2位。これで8週平均3を下回りました。

掲載順では、ウィッチウォッチが4番目、ニューホライズン回のアンケートが反映されるころか?

ピピピは何とか急落は免れているが、来週ドベ3に入らずに耐えきり、センターカラーをもらうことができるか。

マッシュルとあやかしがドベループを始めました。どちらも次期改編で終わることは考えづらいですが、どうなるのか。

新連載3作品が入ってきました。中野体制になってからは、突き抜けはないはずなので、次期改編が混沌としてきました。個人的好みとしては今週号から始まったドロンドロロンが3つの中では一番好きなので、まずは同期との争いを頑張って生き抜いてほしいです。

ジャンプGIGA2022WINTERについての情報も出ました。表紙は呪術廻戦かと思いきや、アオのハコでした。巻頭カラーは野々上大二郎先生。個人的には、緑水刀先生と、かみだしゅんいち先生に注目です。(GIGAについては後々いろいろ感想などまとめたいです。)

今週の反響

今週の鬼滅の刃無限列車編がクライマックスだったので、トレンドが埋め尽くされていましたが、葉隠ショックの影響で、ヒロアカ本誌が8位にHUNTER×HUNTERUSJコラボの影響で連載再開がヒロアカ本誌の次くらいにランクインしていました。

次号について

次号からジャンプは2022年になります。

表紙、巻頭カラー 第7回キャラクター人気投票結果発表&終章人気爆発御礼の僕のヒーローアカデミア

去年も1号の表紙を飾ったので2年連続です。毎年恒例人気投票の結果発表が行われます。ずっと爆豪が1位なので、今年こそはデクさんに雪辱を果たしてほしいなと思ったりもします。(ちなみに、僕はナガンさんに入れました。)

センターカラー 人気投票結果発表記念の破壊神マグちゃん

        コミックス9巻発売中、スプリング編最高潮のアンデッドアンラック

        新連載2話目のドロンドロロン

ジャンプショートフロンティア 紅木春「竜と檻人」

第102回手塚賞・第95回赤塚賞の結果発表

次号休載 ブラッククローバー(映画が忙しそう)、HUNTER×HUNTER

あとがき

これからジャンプについてだけでなくいろいろ書いていきたいなと思います。

 始めてからすぐですが、もう2021年のジャンプは終わったので今年の総括などもまた書く予定なのでよろしくお願いします